砂利道ブログ

youtubeにゲーム実況動画を投稿している「チーム砂利道」のブログです

ゲームを一本クリアするのって結構大変

f:id:teamjarimiti:20190303015403p:plain

皆さんこんにちはチクタクです

 

これでメンバー全員に記事を一本書いてもらった訳ですが

キミ達、文章量少なくないか?????

普段もうちょっと俺達喋ってるだろ!?なあ

知らない人と初めてVC繋いだ感じになっとるぞ

キミ達はもっと熱くモノを語れると思うぜ俺が保証する

面白くないと思ってたらブロマガ誘わないから!!

もっと自信を持て!!己をさらけ出せ!!

二巡目も楽しみにしてます^^

 

 

数日前にネルケと伝説の錬金術士たちをクリアしました

 

ガスト社のアトリエシリーズ20周年記念のオールスター作品なんですけど

久々にトトリちゃんに会いたくなったので衝動買いしてしまったんですよね

 

未開発のなんもない田舎を主人公ネルケが発展都市にするってストーリーで

アトリエシリーズの過去作主人公達がそれの手助けをしてくれるんですね

自分はアトリエシリーズ

ロロナ(一周のみ)、トトリ(バッドエンド)、ソフィー(未クリア)

しかプレイしていなくてマジでトトリさえ拝めたらなと思ってプレイしてたんです

 

そしたら過去作の錬金術士たちのカワイイことカワイイこと

更にカワイイやつらがイベントでイチャイチャ絡むんですよ

もうね、神ゲー

 

はっきり言ってしまえば経営ゲー特有の作業が永遠に続くだけなんですが

お気に入りのキャラクターの親密度を上げるために無限に進められました

一応各キャラクターのイベントを最後まで見るとイラストが見られるんですけど

一周目終わった段階でマリー、ヴィオラート、トトリ、ソフィーは終わりました

そうです、お気に入りばかりです

エスカのイベントもあとちょっとで終わりそうだったけど

メインシナリオの方が先に終わりを迎えてしまって泣く泣く二周目に回しました

(楽しみを残しておかないとこのゲーム二周もできない)

全然知らないキャラクターだけどユーディー、リイタ、リディー、スールも可愛かった

 

メインの錬金術士たち以外にも過去作のサブキャラが手伝いに来てくれて

自分のやってたアーランドシリーズとか不思議シリーズなら

知ってるキャラがちょこちょこお目にかかるんですけど

全然知らないお爺ちゃんに魔物の出る街道の素材採集の派遣依頼を出したり

全然知らない錬金術の先生っぽい人に農業させたりしたことは申し訳なく思ってる

知ってるキャラに販売員させたくなっちゃうし仕方ない

 

あと主人公絡みのイベントが少なかったから

もう少し熱い展開があってもよかったのかなー?って印象

まあオールスター作品だしゲーム全体としてのイベントがめっちゃあるし

ちょうど良かったのかもしれないね

 

でもPS4のゲームをクリアまでやったの久々だったから結構嬉しい

積みゲーほんとに多いんです僕

ソフィーのアトリエもバイオ7も絶体絶命都市4も全部積んでる

 

ちなみに3月20日「アーランドの錬金術士4 ルルアのアトリエ」が発売されます

メルルのアトリエで終わっていたと思われていたアーランドシリーズ第4弾

なんとルルアは1作目主人公ロロナの娘ということらしいんですよ

え?ロロナ見た目若くない?とか目の色髪の色違くない?とか

本当はホムンクルスでしょ?とか様々な考察が飛び交っていますが

みんなも是非買ってプレイして真相を確かめましょう

(ステルクがロロナとイチャイチャするところが見たかったけどもうキツそう)

 

それでは今日はこの辺で

次回はまた別のゲームのお話でも書こうかな

ではまた。