砂利道ブログ

youtubeにゲーム実況動画を投稿している「チーム砂利道」のブログです

偶にはこういうのもね

f:id:teamjarimiti:20190429180236p:plain

チッスチッス 田んぼです

 

書くことないので描きました

なんだかオシャレな言い回し

 

ちなみに上のイラストは

リーグオブレジェンドってゲームのJhinくんです。興味あったら調べてみ

カッコいいんでね

 

ちなみにヨードル並みの頭身にして現場猫みたいなポーズ取らせようって考えながら描いたんだけど

 

Jhinくんのキャラデザインのよさって

アシンメトリーさと四肢の長さにあると思うので

デフォルメ化してしまったらアレなんじゃね?描き終わってから気付いちゃったね僕

 

あとSDキャラの脚の長さってどの塩梅が一番ええんでしょうね

短くしても長くしてもどうにも気持ち悪くっていい感じのラインが見つからなくて困る

 

そも頭をデカくし過ぎたんかな?反省点は探せばいくらでもありそうだね

 

そうだキャラデザといえばヤツらの絵の話もしちゃおうか

 

 

 

f:id:teamjarimiti:20190429181024p:plain

ヤア!メイジダヨ!記事の最初に歌詞載せないと死んじゃうんだ!

 

ということで明治くんのキャラデザのお話

 

いつかも書いたようにヤツらの絵は僕が描いてまして

というかクライアントの共に依頼されまして

 

大学での課題の為にペンタブこそ持っておりましたがキャラデザなんかやったことないんでまぁまぁ考えました

 

ちなみに

「どういうキャラデザにしてほしいか意見あったら言ってな^^」

と依頼された直後から何度もアイデアを求め続けてたんですけど

 

ちくたく以外に露骨に無視されてキレそうでした 嘘キレてた

 

この際だから言っとくけどデザインってのはコミュニケーションなので

デザイナーとクライアントの良好なコミュニケーション無くして良い物が出来上がると思うなよ

ヤツら何も注文付けないことが優しさだとでも思ってんじゃねえのか

でもアイツらそんな優しいヤツらじゃねえな

単純に考えるのめんどくさかったんだろうなぁ

より酷いわ

 

 

 

なんか愚痴に話がそれちまった

 

そんでウンウン考えながら最初に描いたのが明治なんですけど

 

草案ではヤツの醜悪な顔をそのまま二次元化した為に見るに堪えないものになってしまって

これはヤツの顔から特徴を削ぎ落していくことでデフォルメ化するのが堅いなということになりました。

 

残ったのは目付きの悪さと丸い顔

 

あまりに普通過ぎる!と思ったけどまぁ自称リーダーってことで多分一番目立つ位置に使われるだろうし

変に尖ったデザインにするよかいいんでは?ということで採用

 

そしたら服を着せてあげよう。

リーダーといえばレッドでしょう。ニチアサな意味で

 

赤いスーツを着せます。赤い上着っつったら黄色いネクタイでしょう。大怪盗三世的な意味で

 

吉本の新人みたいになった まぁアイツサムいしそんなもんだろう。

 

でもあと一味加えたいな~!と悩んでいたところに

唯一アイデア出しに参加してくれた我が永遠の友C氏より

「アイツナスみたいな顔しとるよなw」というお言葉をいただき

 

ナス→ナスにはヘタが付いてる→明治の頭にもヘタを付ければいいのでは?

という考えに至る

 

天啓発動! 明治のキャラデザツリーへブーストがかかりました。

 

ヘタに見立てた緑色のベレー帽なんてどうだろうか!

目立ち過ぎない! でも見た目の寂しさをなんとか抑えてくれる!

 

f:id:teamjarimiti:20190429182817p:plain

ええやん!

 

まぁレッドだからナスってよりトマトなんだけど。丸いし。

 

 

 

とそんな感じで完成したんです。

完成直後グループチャットに投稿したところ

「顔が似てる」という感想を頂きました。嘘やん

 

 

 

よーし今日はここまで

またネタ切れに襲われたら他の人のキャラの話でもしようかな

じゃあね