砂利道ブログ

youtubeにゲーム実況動画を投稿している「チーム砂利道」のブログです

いいから都市国家の城壁無くせ

f:id:teamjarimiti:20190304235817p:plain

チョリチョリ 田んぼです

 

この前Civ6やった話書いてたけど

どうやら6/19にまたパッチが入っていたらしい

 

通りでなんか戦闘ログの表示とかUIちょいちょい変わってた気がしたんだ!

 

ということでパッチ内容で気になる点についてぽつぽつと。

 

 

 

一番デカい修正は外交ポイントの仕様変更でしょうか。

 

今までは10ポイント貯めれば勝利になりましたが

このパッチからは25ポイント貯めなきゃならんです。

 

増えすぎワロタって感じですけどその代わりとしてポイントを貰える機会も増えてます

 

世界会議で可決された議決と同じ組み合わせに投票することで1ポイントだったり、

ポタラ宮を建築することで1ポイントだったり、

緊急支援要請とかスコア型コンペで上位になると貰えるポイント量が増えてたり。

自由の女神からもらえるポイントも4に増えてます。

 

要は刻み刻み集めていかなきゃならんくなりました。

今までは6ポイントまで溜めておいてから外交勝利決議のある世界会議の次のターンに自由の女神が完成するように調整して1ターンに4ポイント獲得して10に到達させるだけで

他のAI達が外交ポイントの獲得を邪魔するような動きになる前に勝利条件を達成することが出来てたんですけど

 

流石にそれも出来なくなりましたね。今のAIが何ポイントから邪魔する動きに入るかは要検証って感じですけれども。

 

更に外交勝利決議でポイントを減らされる決議を採られると-3ポイント取られるようにもなってるので外交勝利狙いがバレてしまった後もかなり苦しいです。

 

内政勝利目指してたらいつの間にか外交勝利できそうになってるから路線変更しよ!

みたいなゆるふわな気持ちで狙える勝利条件ではなくなってしまいましたね。

 

ていうかこれマジでスウェーデンくらいでしか狙う価値ないんじゃないかな…

 

偉人ポイント収集に自信ニキはどうぞパッチ1.0.0.328での外交勝利レポをよろしくお願いします。

 

 

 

次に文化勝利ナーフ 宗教勝利微バフ。

 

傑作書物の出力が半分になりました。

文化力4、観光力4がまさかの2ずつですよ。

おまけに新規追加される政府カードに

「人口10以上の都市の快適性を-1する代わりに他国のロックバンドが自国領土に侵入出来なくする」ものが追加されたもんですから

 

序盤に書物かき集めて速効するにも

終盤にロックバンドラッシュで一気に逃げ切るのも難しくされました。

 

AI戦でなんですけど一度神難易度でペルシアを使って文化勝利した時にはかなりロックバンドに助けてもらった記憶があるのでなんだか悲しい。メソメソ

 

宗教微バフというのは

「これ以上偉人を獲得できない分野の偉人ポイントを獲得した場合、代わりに信仰力を1貰える」というのと

パンテオンの変更でいくつか信仰力の出力が増やされている」という点からです。

 

とくにパンテオンなんてのは宗教狙いでない限り皆炉の神一直線で取り合ってるだろうし、簡単に自文明と相性のいいパンテオン貰えると思います。

宗教は初速が命ですからこれで信仰力を集めてドバっと伝道師を放って周りの弱小信仰を絶やして正しい教えを説いていけるでしょうね。

 

宗教狙いへの対抗策?武力で制圧なさい。神はともかく代行者は人間だから殴れば死にます。

 

 

最後にイギリスローマへのバフ。

 

イギリス

鉄、石炭鉱山のターン毎の蓄積量が+1から+2に、

電力が供給されている建造物からの産出量が+2から+4、

工業地帯の生産力+20%、

港の建造物で戦略資源の貯蔵量が10増えるようになりました。

 

鉄の蓄積量増加は剣士ラッシュを加速させてくれます

石炭の蓄積増加と港区画のうま味が増すことでより一層イギリス海軍ごっこが楽しくなります。

工業地帯、特に石炭火力発電所以降の生産力がドンと増えるので史実の産業革命を再現するかのような加速度的成長も見せてくれるでしょう。

 

僕はフリゲートラッシュ戦艦ラッシュで他国の沿岸都市を焼き滅ぼすのが大好きなので

この変更メチャクチャ嬉しいです。アウトレンジから城壁を破壊するロマン、みんなもわかるでしょ?

 

ローマ

直接バフを受けたわけではないんですけど

文明ごとの固有ユニットに必要だった戦略資源量が全体的に減ったんです。

具体的にはアラビアのマムルーク、マリのマンデカル騎兵、スペインのコンキスタドールオスマン帝国のイェニチェリ、ヴィクトリア女王レッドコートハンガリーのフッサ―と黒軍、ロシアのコサック、

 

あとローマのレギオン

 

やっちまったなぁって感じです。タダでさえ同時代最強のレギオンラッシュが加速します。

もともとローマがドンドコ自国領土を広げれば広げるほど強くなるスノーボール文明なのにそこを強化しちまっちゃあもう止められんでしょう。

 

隣にシュメールかアステカが居て鉄採る前に滅ぼされましたとかでもならん限りメチャクチャ安定して領土拡大できると思います。

対人戦で使おうもんならマスト警戒対象にされることも間違いないのでご注意を。

 

 

 

他にも色々変更は入ってるんだけど

特に気になったのはこの辺かな。

 

戦略資源変更とかローマ以外にも嬉しい文明がいくつかあるだろうし

どの変更がデカいかってのはその人の好きな文明や立ち回りによって変わってくると思います。

 

だからみんなも一度パッチノート読んでみるといいかも。んで色々考えながら読んでたらCivやりたくなっちゃうだろうからね。

 

ということで今日はこの辺りで失礼します。ばいびー