砂利道ブログ

youtubeにゲーム実況動画を投稿している「チーム砂利道」のブログです

明治のガバガバぷよぷよ講座3

f:id:teamjarimiti:20190626200429p:plain

明治ですよ

 

 

早速ですが

 

 

第三回 明治のガバガバぷよぷよ講座~~~!!!!!

 

 

 

 

今日は皆様お待ちかね 

 

かぎ積みをやっていきますよ

 

カギ積みとはなんぞやってことで

f:id:teamjarimiti:20190712200144p:plain

はいっ!!!

 

こんな感じで

 

ぷよとぷよの間に別のぷよを挟み込んでいるような形ですね

 

こういうのをそのまま挟み込みって言ったりします!

 

いろんなとこで応用が効く形ですね 

 

 

 

じゃあ早速かぎ積みの積み方を教え・・・

 

 

 

ません

 

 

(だってぶっちゃけ階段積みのほうが覚えやすいし簡単だもん)

 

 

じゃあなんで解説しようとしたんだよ!って思ったそこの方

 

 

大事なのはかぎ積みの組み方じゃない!!

 

挟み込みの便利さなんだ!!!!!

 

 

ぼくがぷよぷよを教える時に毎回言っていることがあります

 

それは、

 

2連鎖ができれば8連鎖くらい同じ要領で組めるよ

 

ってこと

 

これを砂利道メンバーにいうと大体は?って言われて終わります

 

悲しいですね

 

そもそも挟み込みってのはなにか

 

さっきも言いましたが

 

ぷよとぷよの間に別のぷよを挟み込んでいるような形 

 

のことなんですよね

 

これ全部挟み込みです

f:id:teamjarimiti:20190712200923p:plain

f:id:teamjarimiti:20190712200925p:plain

f:id:teamjarimiti:20190712200928p:plain

じゃあこれらの形から2連鎖を出すにはどうするか

 

みんなバカにすんなよww

 

f:id:teamjarimiti:20190712201108p:plain

f:id:teamjarimiti:20190712201110p:plain

f:id:teamjarimiti:20190712201112p:plain

この丸のとこ消せばいいだけじゃんwwwって思ったことでしょう

 

今回は3枚目をピックアップしますが
f:id:teamjarimiti:20190712201211p:plain

こんなふうにすれば2連鎖ができるわけです

 

簡単に言えば

 

3個つながった同じ色のぷよの間に

別の色のぷよを挟んでやれば連鎖になるんです  

 

 

じゃあ

f:id:teamjarimiti:20190712201551p:plain

こんなときはどうするか

 

あまりぷよぷよをやったことがない人は

 

あっ!ここで赤を消せば2連鎖になる!

 

ってことで2連鎖を放ちます

 

 

しかしここはあえて

 

f:id:teamjarimiti:20190712201705p:plain

こんなふうに置いてみましょう

 

するとどうなるか

 

f:id:teamjarimiti:20190712201746p:plain

ここを消せば3連鎖になります

 

こんなふうにどんどん2連鎖をつなげてけばいいんですね

 

これが僕が言う2連鎖ができれば8連鎖くらい同じ要領で組めるよ

 

ってことなんです

 

まあ細かい話は置いといて楽しむのが一番なんですけどね(適当)

 

長くなってきたんで最後に

 

今まで教えた3つを組み合わせた感じのものを見せます

 

f:id:teamjarimiti:20190712202159p:plain

ここには

階段積み GTR  かぎ積み(挟み込み)が隠れています

 

それぞれどこかわかるでしょうか

 

 

少し見にくいですが

f:id:teamjarimiti:20190712202349p:plain

赤丸が挟み込み

 

青丸がGTR

 

黄色の丸が階段積みになっていますね

 

 

こんなふうにいろんな形に応用していけるのが

 

ぷよぷよの楽しさなのかもしれませんね

 

みんなもぷよぷよ、やろう!