砂利道ブログ

youtubeにゲーム実況動画を投稿している「チーム砂利道」のブログです

スタミナの概念ないのヤバいと思う

f:id:teamjarimiti:20190320162141p:plain

おーす! みらいの チャンピオン!

どうも 田んぼ です。

 

ポケモンマスターズ、配信されましたね。

正直配信当日は「あっ今日だったんだ~」と軽い気持ちでインストールしたんですけど

 

中々面白いです

今後のアプデやイベントが楽しみです

 

対人とかもそのうち出てくるんでしょうかね?

NPC相手はずっと火力出すだけで勝てちゃうんで妨害やサポート特化の子達も陽の目を浴びる場面があってほしいです。

 

ということで今日はポケマスの話!

オススメだったり推しだったりするバディーズを紹介しちゃいます。

※シナリオ加入キャラとかのネタバレもガッツリ出ちゃうからご注意を。

 

 

 

 

 

 

 

まずは火力の出る方々から行きましょうか

ライチ&ルガルガン

f:id:teamjarimiti:20190901192637j:plain

やっぱコイツからよねって感じ。

 

注目すべきは圧倒的こうげき値です

最大レベル時で350まで行くんですけどこの数値頭おかしいです。

後々紹介する他のバディーズのステータスと是非見比べて欲しいもんです。とにかく高い。

更にダメ押しと言わんばかりに補助技としてプラスパワーを持っています。

その名の通りこうげき力が上がります。ビックダメージ

 

そして主力技のストーンエッジは急所に当たりやすいという特性を持っています。

大火力&クリティカル!ダメージキャリーの基本ですね。

 

がしかし原作ポケモンシリーズをプレイされている方はちょっとストーンエッジという技に対して拭い去れない不安感を抱えているのではないでしょうか。

 

ストーンエッジ原作においてだいもんじハイドロポンプと並び

「大事な時に外しちゃう技」として数多のプレイヤーにトラウマを植え付けている問題児です。

 

このゲームにおいても命中率は他の技に比べて低く設定されており、

主力として連射するには些か不安な設計となっております。

 

ですがご安心を。ライチ&ルガルガンにはもう一つ補助技があります。

「ハードにいくよ!」自身のとくぼうを下げる代わりに

自信の命中率と急所率を二段階上昇させる効果を持っています。

 

後はもはや語るまい。ほぼ必中+ほぼ急所確定のエッジを連打出来る高火力持ちが弱い訳なし!

 

ぶっちゃけコイツ+最低限の補助だけでシングルシナリオは全部勝てます。

マルチもベリハとかEXの特に難しいとこでもない限りはエッジ連打で勝てます。

 

もしこのゲームをリセマラして始めようと思ってる方がいるなら

ライチ&ルガルガンで始めましょう。他のキャラはコイツで稼いだ石で引くべし。

 

まぁ僕はリセマラしない派なんですけど。めんどいし…

 

 

続いてクリス&オーダイル

ガチャから排出される時点ではワニノコですが条件を満たすことで進化させられます。

f:id:teamjarimiti:20190901192649j:plain

 

この子も系列としてはルガルガンと一緒です。

「もっと飛ばすわよ」は次の攻撃が必中+確定急所になる自己バフ技で

これを使って高威力低命中のメガトンキックをブチ当てようという設計のバディーズです。

 

さらにパッシブスキルを解放するとメガトンキックが水タイプわざ扱いになり

威力が底上げされて水弱点相手にも振っていけるわざになります。

 

…あれ?こっちにもタイプ一致ボーナスってあるのかな?

原作だとポケモンのタイプと同じタイプの技を使うとちょっと威力上がったりしたんですけど。

 

とにかくルガルガンほど継続して火力を出し続けることはできませんが技の威力の差でこちらも中々ドデカい一撃を食らわせることが出来ます。オススメです。

 

上の二人はガチャ最高レア組なので中々手に入らんのですけど

入手難度が高いだけあって性能はピカイチで御座います。ぜひ引きましょう。課金して。

 

低レアや配布キャラで火力出すなら

コルニ&ルカリオヒョウタ&ズガイドスあたりでしょうか。

火力の出し方は各々変わらず「自己バフ→高威力わざ」だけでいいです。

 

f:id:teamjarimiti:20190901192639j:plain

物理高火力持ちのサポートにはスモモ&アサナンがオススメです。

「プラスパワーG」で味方全体にこうげきアップをかけられる上に

「真剣勝負!」は味方全体に次回攻撃必中+急所率アップを付与できます。

メガトンキックの必中回数を増やしたり

攻撃バフをさっさと配ってルガルガンの動き出しを早めてあげたりできます。

 

とにかくバフが優秀過ぎるので

主力バディーズが物理型ならスモモ&アサナンも一緒に育てておいて損はないと断言しておきます。

 

お次はこちら。

f:id:teamjarimiti:20190901192701j:plain

f:id:teamjarimiti:20190901192708j:plain

ハウ&アローラライチュウ

ヤナギ&ジュゴン(パウワウ)です。

どちらもシナリオ配布キャラなので入手難度は低め。

 

この二人はとくこうを上げる自己バフと高火力の範囲技を持っており

バディーズの強化素材や経験値アイテムを入手できる修練クエストの周回速度が非常に速いです。

 

ライチュウならスペシャルアップ→ほうでん」

ジュゴンなら「きびしさがたりん→こごえるかぜ」

で範囲火力を出すことが出来ます。このゲーム基本的に3対3なので複数体に大ダメージ出せるのは優秀です。

 

これに加えてゲーム開始してすぐに仲間になるメイ&ツタージャ「SPアップG」で火力を底上げしてあげましょう。

f:id:teamjarimiti:20190901192720j:plain

 

1.メイ:SPアップG

2.ハウ:スペシャルアップ

3.単体高火力持ち(とくしゅわざだと尚良し):相手センターに攻撃

4.ハウ:ほうでん

 

最大レベルまで上げたハウだとこれだけで修練VH一周できるようになります。

大修練はさすがにこれだとちょっとダメージが足りないのでルガルガンオーダイルの単体高火力で一人ずつ確実に落としていった方が安定します。

 

 

 

…ところでジュゴンの主力技、「こごえるかぜ」って

それ火力出す技じゃないよねって、原作プレイヤーからはツッコまれそうなんですけど

 

実際原作だとこごえるかぜは火力技というより確定で入るすばやさダウンを目的としたデバフ技として用いられているので

ほうでんと並べて範囲火力技の例として出されると頭に疑問符が浮かんでしまいそうですよね。それもそう…なんすけど…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:teamjarimiti:20190901192821j:plain

こっちのこごえるかぜ威力110あるんすよ

 

もはやふぶきじゃん。ナニコレ~…?

 

どうやらこのアプリ原作の常識を持ち込もうとすると痛い目見るらしいです。

みなさま気を付けましょう…

 

 

最後にオススメするのはコチラ。

コチラっていうかまぁ

f:id:teamjarimiti:20190901192823j:plain

こんな感じで

「味方のバディーズ全員のわざゲージを〇増やす」

これ系の補助技を持っているバディーズ全員です。

最初にもらえるメイちゃんとかゲンジとかチェレンとかが持ってます。

 

これマルチでは無用の長物なんですけど

シングルでは輝きに輝きます

 

シングルでは場に出てる全員がゲージを共有していますので

「味方全体のゲージを2増やす」なら

2×3=6 つまり一気にゲージを全回復させることが出来

ルガルガンストーンエッジのような3ゲージ使う技も遠慮なく連射できるようになります。

 

マルチでは他の味方の攻撃や敵の攻撃の待ち時間で普通に3ゲージ溜まってしまうので要らんのですがシングルでは火力持ち一体にひたすら高ゲージ技を連射させて素早く攻略したいのでこのゲージ回復は非常にありがたいです。

 

 

現状オススメと言えるのはこのくらいでしょうか。

出だしにも書いた通り今のところは火力をさっさと出すだけでいい環境ですので

デバフやサポート系のバディーズはイマイチ輝きどころがないんですけど

わざの効果を読んでると結構面白そうなのがたくさんあるのでいずれは彼らの解説もしてあげたいです。サポ環境来い来い~

 

ということで今週はここまで。

ポケモンってポケモンを育てるゲームなんだけど

出てくるトレーナーも結構いいキャラしてる人多いからこうしてトレーナーもメインとして扱ってくれるゲームが出てきてくれて僕は嬉しいです。

 

ということで

ルチア&チルタリスミクリ&ミロカロスマーシュ&ニンフィア

の参戦待ってるからな!信じてるからな!

あ、あとバトルシャトレーヌの四姉妹も…