砂利道ブログ

youtubeにゲーム実況動画を投稿している「チーム砂利道」のブログです

どうやら気付かんうちに5ヶ月突破したらしい

f:id:teamjarimiti:20190303015403p:plain

よろしくお願いします、チクタクです

 

このブログもあと一ヶ月で半年経つみたいですね、はっや

 

日曜日と月曜日とでお休みを頂いておりゆっくり過ごしています

おそらく鞭の前の飴でしょうね、心がザワついて仕方ありません

 

せっかく頂いた休日はゲームばっかやってました

おでかけしたかったけど暑いので無理です

休日の間エアコン一度も切らなかった気がするけど気にしてはいけない

昔と違って今のエアコンは生命維持装置と同義に変化しましたからね

エアコンの風が冷たい!身体に悪い!とか言ってる老害

日中アスファルトの上をスーツ着て散歩してもらいましょう

昔と違って土の上歩いてる訳じゃないことを老害は認知して欲しい

 

 

チームファイトタクティクスの話をしましょう

 

LoLのクライアントの中にあるTFT、ドタオートチェスのパクリですね

公式がパクリって認めているので堂々と言っていいヤツです

そもそもLoL自体もドタのパクリだし今更ね

 

やっとゴールド2まで上がりました

LoLのランク戦より疲れないので動画とか見ながらよくやってます

 

なんか僕の知り合いの中でTFTのことをよく言ってる人ってあんまりいないんですよ

血に飢えた連中ばかりなので運に左右されることを嫌っているのだと思います

そうです、TFT運ゲーです

ミクロとマクロのぶつかり合いがサモナーズリフトなら

TFTは運と知識のぶつかり合いです

簡単に言うなら麻雀に似たような感じですね

結局運で手に入ったチャンプやアイテムをどう生かすか

重なったチャンプに合うアイテムをガンガン狙ったり

他の人の目指しているもののカウンターを取ったり

で、上手く行ったら気持ちい~wみたいな

 

あとはメタを追うってところはサモナーズリフトと同じだと思います

強い構成狙ったり、人気だから敢えてカウンター気味の構成に行ったりとか

もちろん運ゲーで勝つこともできますが

何回も1位を取りたいと思うとそういうところも抑えていかなきゃなと思います

 

一応僕の中での序盤の立ち回りは

ヘラリカーブボウを最初に手に入れるところから始まります

ヘラが手に入ればソーサラーかブレードマスター、ナイトなんかも目指せますし

リカーブボウは序盤集まりやすいキャリー系のダメージ源です

 

んで僕の中で一番嫌いな部分になるんですけど

最初の3ウェーブでアイテム出て来なかったら終わりだと思ってます

この時点で1位は目指さず上位に食い込む為にアサシンとかやった方がいい気がする

序盤でアイテムが出ずに1ゴールドとか2ゴールドだった時の虚しさは異常

Riotはアイテムと1,2ゴールドが釣り合っているかもう一度確かめて欲しい

 

その後対人3ウェーブはぶっちゃけ負けていいと思ってます

最初の連勝よりも次のドラフトで良いアイテム取る方がお得だと思ってる

最初によほど運よく良いアイテムが手に入ったなら全勝してもいいと思いますけど

中途半端に負け勝ち負けとかだとドラフト順が後ろになりがちで

ヘラとかリカーブボウとかつよアイテムが選べません

 

あとよほどのことがない限り1ゴールドチャンプの☆3は狙わない方がいい気がします

このゲーム、後半戦が長くなったので

クルーグラウンド後の1ゴールド狙いのリロールはあんまり強くないと思います

普通に最速で50ゴールド貯めてそこからリロールかレベル上げに専念した方が

順位がまとまる気がします

あと3ゴールドのチャンプが出やすくなったから1ゴールドチャンプが引き殺されやすい気もします

 

結局後半に向けてやっていくには

ナイト構成とレンジャー構成合わせたやつみたいな

キャリーに暴走してもらう為にフロント固めておく、とか

ソーサラー構成で一瞬で溶かしきるか、とか

持っているアイテムと相談して決めなきゃですね

 

そんなわけでTFTはサモリフとは全く違う別ゲーなので

ハマる人とハマらない人がいるとは思いますが

ハマる人は一緒にやりましょう

 

いや一緒にやると欲しいアイテムパクられるので一人でやりましょう

 

ではまた。