砂利道ブログ

youtubeにゲーム実況動画を投稿している「チーム砂利道」のブログです

明治のガバガバぷよぷよ講座

f:id:teamjarimiti:20190429182817p:plain

明治です

 

最近書く内容ないなぁとか思ってて

 

チクタクさんに相談したら

 

ぷよぷよの記事でも書けばいいじゃんw」

 

って言われたので

 

 

 

第一回 明治のガバガバぷよぷよ講座~~~!!!!!

 

というわけで、中級者なりかけぷよらー明治が

 

ぷよぷよやったことないよ~><ってかたのために

 

簡単な連鎖やらなんやらを教えようと思います

 

 

一回目なのでぷよぷよを殆ど知らない人でも知っているであろう連鎖から

 

解説いたします

 

 

 

 

まずはこれ

f:id:teamjarimiti:20190628005231p:plain

 

これはもう皆さん知っているでしょう

 

階段積みですね

 

右から二列目の黄色が消えれば5連鎖になるやつです

 

これをマスターすると友達の間では負け無し!ってくらいにはなりますね

 

階段済みのメリットとしては

・覚えやすい!

・作るの結構簡単!

・火力が出る!

 

デメリットとしては

隙が大きい

・始めたばかりだと5連鎖以上作りにくい

 

こんな感じですかね

 

ほんとに作るの簡単かぁ~??って思ったそこのあなた

 

最初は使えないぷよをごみのようにぽいぽいおいていくと思います

 

f:id:teamjarimiti:20190628010910p:plain

 

あぁ・・・こんな汚い感じになっちゃった;;

 

ってなると思いますけど

 

これでもしっかり4連鎖組めてるんですね(実は5連鎖なんですが)

 

つまりは、消えたぷよの頭に次の列の色のぷよを載せていくんですけど

 

頭の上の3段の中に次の列の色のぷよが一つでもあればいいんですね

 

だから割とぽんぽん適当においちゃっていいね!

 

デメリットですが

 

5連鎖以上作りにくい

 

これがどういう意味かというと、ぷよぷよの連鎖ってのは

 

基本的に右から左へ or 左から右へ

 

って感じに進んでいくんですね

 

f:id:teamjarimiti:20190628011837p:plain

 

上の画像の矢印みたいな感じです

 

で、右端の青い部分をぷよぷよでは折返しって言います

 

連鎖が折り返してるから折返し

 

そのままですね

 

で、階段積みは折返しを作るのが難しいんですね

 

なぜ難しいかというと、折返しの手前の色の制限が結構きついんです

 

f:id:teamjarimiti:20190628012229p:plain

はい 折返し部分だけにしました

右端の青3つが折り返しですね

 

この青3つが他の色だったらどうなるか考えてみましょう

 

まず赤だったらそもそも連鎖になりませんね

 

黄色でもそうです

 

緑も二列目の赤3つの上の緑が消えてしまします

 

つまり青じゃないとだめなんですね

 

こんなふうにヘタに色を考えずおいてしまうと連鎖が暴発してしまいます

 

もちろん実際に置かれる色は毎回変わりますし、

 

うまくやれば青以外でもつなげることはできます

 

今回はあくまで階段積みのみの説明なんでそのへんを理解していただけるよう

 

お願いいたします

 

さてここまでずらずらとデメリットを説明してしまいました

 

「こんなデメリットばっかの連鎖実際使えないんじゃないの~??」

 

そう思う方もいるかと思いますが、

 

上級ぷよらーにもこういった定形の連鎖を多用する方もいらっしゃいます!

 

(定形ってのは階段積みとかの定まった形の連鎖のことね)

 

それが飛車ちゅうさん

 

おそらく定形を使用するぷよらーの中では最強だと思います

 

実は明治もネット対戦であたったことがあります

 

そんな飛車ちゅうさんの動画で今日は締めましょう

 

一戦目から階段積みを使用してらっしゃいます

 


1回戦 飛車ちゅう VS live