砂利道ブログ

youtubeにゲーム実況動画を投稿している「チーム砂利道」のブログです

はぁ

f:id:teamjarimiti:20190303015403p:plain

チチチ、チクタクです

 

暑い日が増えてきました、汗が止まりません

皆さん何回風呂入ります?これからの時期僕は朝と夕の二回入ります

ただでさえ陰の者として過ごしているのに

他者に汗臭いとまで思われてしまったらもう外に出られないので

しっかりとシャワーを浴びております

 

というかシャワー浴びた後にエアコンが効いた部屋で涼む

これだけで白飯2杯イケます、酒もタバコもいらねえ

 

 

先日またボドゲを嗜んできました

明治君がぷよぷよのアーケード見つけて喜んでいた日の同日ですね

 

今回はワイの知り合いを適当に集めたので初顔合わせのヤツがいたんです

俺が呼ばれた側だったらたまらんな

まあ自分と友達でいてくれるヤツに悪いヤツはいない、つまり

友達と友達は友達になれる理論が成り立つ

案の定温厚なヤツらなので

俺が何もしなくても勝手に仲良くなってくれました

midレーンとbotレーンが勝手に圧勝してるときのjgの気分

 

今回5人で集まったので

今までの4人でプレイすることのできたボードゲーム

殆どプレイすることができなかったんですね

というわけで5人くらいだからこそできるお喋り系ボードゲーム

色々と遊んできました

 

「はぁって言うゲーム」

 

キレた時の「はぁ」、呆れた時の「はぁ」、疲れた時の「はぁ」

同じ言葉なんだけどニュアンスが違いますよね

それぞれ割り振られたシチュエーションを同じ言葉で表現し

当ててもらうゲームです

 

これ初顔合わせで絶対盛り上がります

色っぽく「はぁ」とか合コンで女の子にやってもらいたくありません?

まあ合コンしたことないんですけど

 

あと順番に表現していってその都度お題を予想するんですけど

一度予想したお題は以降使えないってところも面白いですね

Aさんの「はぁ」は呆れた「はぁ」だな、と思ってたら

次のBさんの「はぁ」の方が呆れてるっぽいじゃん!

でももうAさんに呆れた「はぁ」を予想しちゃったから詰んだ!

となって予想がグチャグチャになることが多発しました

 

あと当てても当てられても点数が貰えるので

表現と予想のどちらかが下手でも点差が広がりにくいです

ルールが明快で進行役さえ押さえていれば何処でも盛り上がること間違いないです

 

はぁって言うゲーム

はぁって言うゲーム

 

 

あと「インサイダーゲーム」

 

ウミガメのスープ人狼を足して2で割ったようなゲームです

ゲームのマスター役を決めて、マスターだけが知っているお題を

回答者役が「はい」か「いいえ」で答えられる質問のみで5分以内に当てます

ここまではウミガメのスープと同じですね

 

ですが回答者の中に一人だけ答えを最初から知っている

インサイダー役が混じっています

インサイダーは5分以内に誰かが答えを当てられるように

質問を誘導するという使命があります

5分以内に誰かが正解しないと参加者全員が負けなので結構焦ります

 

そして誰かが答えを当てた時に

誰がインサイダーだったかを議論します

ここでインサイダーを当てることができたらマスターと回答者の勝利

インサイダーを当てられなかったらインサイダーの勝利、と

人狼要素が混じってくる訳です

 

お題が地味に難しくてインサイダーが助力しないと

結構5分以内に終わらなくて、でもヒントを出し過ぎると

議論フェーズで怪しまれるという結構胃が痛いゲームでした

けどこれで勝てたら絶対気持ちいい

 

ちなみにマスター役はウミガメフェーズはつまらないですが

議論フェーズで人狼でいう確定シロ、つまり進行をやらされるので

それはそれで胃が痛いです、面白かったけど

 

何にせよ頭がいい人達でやることをお勧めします

バカが多い為ウミガメフェーズが抜け出せず全員負けが何度か発生しました

 

インサイダーゲーム

インサイダーゲーム

 

 

他にもいろいろお喋り系をやってみたかったんですけど

一日で色々やるのはルールを覚えるしんどさもあって程々しかできなかった

 

全員ルールを覚えていて集まった時にサクっとやれるととても楽しいと思う

ボドゲ会、来月も開催して見聞を広げるゾイ

 

ではまた。