砂利道ブログ

youtubeにゲーム実況動画を投稿している「チーム砂利道」のブログです

肉体言語

f:id:teamjarimiti:20190303015403p:plain

こんチクタクです

 

TNBちゃんが格ゲーはコミュニケーションと言ってました

確かに相手の行動を読んで読まれて、コミュニケーションと言えるでしょう

 

でもG-ルシファー前格連打するのは

コミュニケーションとは言えないと思います!!!!!!!!!

 

あ、エクバは格ゲーじゃない?そんなぁ

 

 

最近エクバ2の00クアンタの勝率が49%になりました

エクバ2始めたての時にトライバーニングに狩られまくった割にはかなり勝率戻って

今モチベがとても高いゲームのひとつです

 

エクバ2って歴代ガンダムシリーズの機体がウジャウジャと操作できるんですけど

その中で00クアンタは高機動・低耐久な格闘寄り万能機という

部類としては結構リスキーな選択なんですね

このゲーム、格闘寄り万能機とか射撃寄り万能機とか

あまり言い過ぎないように万能機って言葉を多用する傾向にあるんですけど

正直、格闘寄り万能機ってあんまり強い言葉じゃないんですね

格闘に寄っているとはいえ純粋な格闘機には殴り負けるし

純粋な射撃機にはそもそも近寄らせてもらえないし手数で負けます

万能機と呼ばれる中途半端な奴らには結構有利取りやすいですが

そういう奴らって優秀な迎撃攻撃を引っ提げてることが多いです

ちなみにVSシリーズって2vs2のゲームなんですが

相方を助ける能力も格闘機よりはあるとはいえ

格闘寄り万能機には優秀と言えないやつが多いです

 

それでもこの格闘寄り万能機と呼ばれる00クアンタを愛用しているんですけど

それは何故か?

 

やりたいことが全部できるところですね

 

格闘機は遠距離戦が弱い、射撃機は近距離戦が弱い、といった

弱点という部分がどうしてもあります

しかしこの00クアンタ含む万能機群には苦手という文字が存在しません

近距離ならバスターソードに換装して格闘性能を強化したり

ソードビットを展開してバリアを張りながら突撃したり

遠距離ならソードビット射出を絡めた降りテクニックといった回避行動をとったり

幅の広く事故当たりを狙いやすいアシストの照射ビームを駆使したり

割となんでもできてしまいます

 

それでも所詮は万能機なので普通にやりあっては性能の差で負けてしまいます

しかし00クアンタには凶悪な択の押し付けというものが存在しています

いいですか?大事なのは押し付けているのはです武装ではありません

 

例えば自分がダウンしてしまい、その横に00クアンタが着地して

自分が起き上がるのを待っている状況だとします

この場合、取るべき択はなんだと思いますか?

 

答えはわかりません

高跳びして高度を上げても下格闘連打で追いついてくるかもしれないですし

ブーストダッシュで後退してもアシストの照射ビームが待っているかもしれません

ガードをしていてもソードビットに取りつかれたら後ろから刺されるかもしれません

 

取ってくるであろうが広すぎるが故に行動が非常に読み辛いのが強みだと思っています

 

このVSシリーズは機体の種類の多さに負けないほど

それぞれの機体の個性が強く設定されていることが多いです(全てとは言っていない

相手の機体の性能を覚えてキャラ対策を行い、

キャラ対策ができたら今度は相手プレイヤーの対策を戦いながら考察し、

最後は相手プレイヤーに読み勝って勝利!ができるので

冒頭で述べたように読み合いのコミュニケーションが生まれているのかなぁって思います

やれ動物園だチンパンジーだ言われているこのゲームでも

そういった部分が存在しているので今日も僕は00クアンタを練習し続けているのかなって思いました

 

だから俺は同じ動きを永遠に擦り続けている

騎士ガンダムG-ルシファーを永遠に許してねえからな

 

嘘です、勝てるように頑張ります

 

ではまた。