砂利道ブログ

youtubeにゲーム実況動画を投稿している「チーム砂利道」のブログです

まぁちゃんとコンボ覚えてる方が勝つんだけどね

f:id:teamjarimiti:20190320162141p:plain

チッスチッス 田んぼです

 

今日(この文章を書いてる日曜日)は久しぶりに格ゲーをしました

場所はゲーセン 相手は明治

プレイタイトルはBBTAG

 

ということで今回は格ゲー良いゾ!というお話

 

 

 

時間つぶしにフラッとゲーセン寄りまして

そこで見かけたBBTAG

アケ版があるのは知っていたけどやったことはなかったので

ちょっと明治を誘ってバトってみたんです。

 

お互いプレイが久しぶりという割には結構白熱した刺し合いが繰り広げられた感じがしました。

 

ジャンプダッシュからジャンプ攻撃での強襲は立ちガードから受けて

反撃の下段をしゃがみガードで受けて、続けざまの中段を立ちガード。

 

こういうガード合戦はテニスか卓球のラリーみたいな感じで続けば続くほど

イイね~!ヤルね~!という感じで楽しくなってきます。

 

とはいえどっかでガードをめくらないと始まらないので動きにパターンがあるように見せて突然別の攻撃を挟むなどして揺さぶりをかけてみたり

 

隙の大きい攻撃をわざと空振りして相手の反撃を釣ってアシスト攻撃を置いてみたり

 

これ効くんじゃね?的思い付きで色々考えながらブンブン技を振ってみちゃったり。

 

マ~楽しい 楽しいです

 

 

 

格ゲーはいいですよ

先ほど球技のラリーに例えましたけど

あれと同じく格ゲーというのはコミュニケーションです

 

これはどうだ

それ反応できるか

あれ試してみるぞ

 

といった自分のアクションに対して

対面がガード、反撃、或いはぶっ刺さって悲鳴を上げる

そんなレスポンスがすぐさま帰ってきてくれます。楽しい

 

 

 

 

ラリーは相手が返しやすいよう気遣いしつつ打ち合いますけど

格ゲーも相手の反応を考えながらあれやこれや打ち込みまくるので

やはりコミュニケーションです。肉体言語。

 

 

 

そこに二人の人間が居て お互いを想い合いながらアクションを起こし続ける

そりゃコミュニケーションです。対話。

 

パンチという挨拶

ガードという返事

 

コミュニケーションでしょうよこれは

 

この濃密なコミュニケーションが99カウントというごく短い期間の中で

ものすごいスピードで交わされ続けるんですよ

 

すげえや!格ゲーってすげえ!

 

世の中ゲームといっても様々なジャンルがありますけれども

これほど深くスピード感のあるレスポンス対決は格ゲーくらいでしか見られません

 

メチャクチャ気持ちいいです

なんなら自分がやらなくても他人の見てるだけでもいいレベル

 

操作性がなんだ!すぐ慣れるから!

みんなも格ゲーやろう!終わり!