砂利道ブログ

youtubeにゲーム実況動画を投稿している「チーム砂利道」のブログです

田んぼのCiv6修行録[大韓帝国科学勝利編]その3

f:id:teamjarimiti:20190304235817p:plain

チッスチッス 田んぼです

 

前回触れてなかったんですけど4月2日にCiv6アプデ入ってたんですね。

さんざ重要重要言ってた序盤についてちょっとキツめの変更入ったみたいっすよ。詳しくはおまけで

 

 

さぁプレイレポ韓国編もクライマックスでございます

まだ序盤終わっただけじゃないかって?

 

序盤平和に済んだら後作業なんすよ

 

 

↓その2はコチラ

田んぼのCiv6修行録[大韓帝国科学勝利編]その2 - 砂利道ブログ

 

 

 

 

前回までのあらすじ!

 

隣国に媚びながら半島内を自国の領地に収めることができました!

あとはこの都市に片端から書院を建てて技術ツリーを眺めるだけ!

 

  • 外洋の概要

f:id:teamjarimiti:20190408230221p:plain

f:id:teamjarimiti:20190408230234p:plain

 

地図製作法という技術が完成して外洋に船を出せるようになりました

 

船旅を楽しんでいるとオスマン帝国のスレイマンさん

ドイツ帝国のフリードリヒさんのユニットに接近。

自称神聖ローマ皇帝と自称ローマ帝国の継承者ですけど領土の取り合いとかにならないのかな。

 

 

f:id:teamjarimiti:20190408230533p:plain

(この地図は決着寸前で撮ったスクショ)

今回のランダム生成された大陸なんですが

こんな感じ二つに分かれていたために外洋に出ることでようやく邂逅がかなった次第です。

 

さてまずは相手の文明の具合をチェック。

危険分子が居れば付き合い方を変える必要があります。

 

一番距離が近かったオスマン帝国はなんだか領土が少なく見えます。

これなら相手も強く出られないでしょうからメチャクチャに媚びる必要もないかなって

 

っていうか少なすぎるような…

f:id:teamjarimiti:20190408231740p:plain

いや少ねぇな!?

(右側列の「都市」の部分が相手の所持している首都以外の都市)

 

 

狭い大陸に放り出されたわけでもなくこの都市数

 

 

間違いありません 

レイマンさん誰かにイジめられてます

 

誰かっていうか…ドイツの都市数を見るに犯人が未だ発見できていない最後の1文明であることは明白です。国境を開けてもらって内陸部まで視察に向かいましょう。さぁ誰が出てくるか…

 

f:id:teamjarimiti:20190408232707p:plain

うわでた

 

この世界の問題児インカ帝国です

ぶっちゃけるとこの記事書いてる時点では既にこのゲームは決着まで終わらせていて

レポを書きつつ裏では高難易度で別のゲームを作成して挑戦してたりもするんですけど

 

こいつ隣にいるとイジめてくるし隣にいなかったら他の文明食い散らしてメチャクチャ育って止められなくなってたりするやべーやつです。

 

今回も例によってオスマン帝国を食べて広大な大地を手に入れているようです。

幸いにも悪感情は抱かれていないようなので適当にワイロしつついつものご機嫌取りムーブで誤魔化していきましょう。

 

同盟を組むと襲われる心配はなくなりますがコイツが世界からヘイトを集めているとコイツと同盟を組んでいるこちらも悪く見られてしまうので考えものです。つかず離れずの距離感で放置しましょう。

 

 

 

  • 内憂外患 媚びるべきは他国のみに非ず

これでようやく全ての文明と出会えました。

あとは全方面へ媚びながらロケット工学一直線…

 

f:id:teamjarimiti:20190408233909p:plain

とも行きませんでした。

ひたすらターンを送って他国に媚びる以外してなかったので時代スコアをまるで稼げていなかったようです。

 

一定ターン内に時代スコアを稼げないと暗黒時代に突入してしまいまして色々ツラいデバフを食らいます。

代わりと言ってはなんですが公約によって時代スコアを稼ぎやすくなるため次の時代を英雄時代にしやすくなります。

 

 

  • 俺は手札から政策カードを発動するぜ

f:id:teamjarimiti:20190408235246p:plain

カナダの方へねじ込んだ都市の忠誠度が下がって離反されちまいそうです。

政策カードは快適度が上がるものを優先して選びます。

このスクショだと何故かつけてないけどプラエトリウムも付けた方がいいです。

 

前回のだけだと政策カードの説明が足りなかった気がするけど

つまりはこうやって現状に合わせて欲しいバフのカードをスロットにセットするものなんだよ!

今欲しいものは都市の快適性!だからこのセットになってます!

 

軍事プレイをするならユニットの生産速度を上げるカード

内政をするなら区画ボーナスの強化とかしてあげたらいいんじゃないでしょうか

労働者の強化系のカードは割といつでも頼りになります。

 

 

  • テラに行っテラ

f:id:teamjarimiti:20190409000230p:plain

忠誠度の低下を防ぎきれば後は結局変わらずターンを送るだけ。

区画建設だけは進んでいるので時代スコアはポヨポヨもらえて次の時代は英雄時代にすることが出来ました。

 

ちょうどロケット工学も完成するタイミングなので蒸気の鼓動の効果がメチャクチャ嬉しいですね。

f:id:teamjarimiti:20190409001251p:plain


 

こういう自分が動き出したいタイミング自文明の強いユニットが生産できるようになるとき英雄時代を迎えるためにあえて直前で暗黒時代を踏む調整なんかもあるらしんですがこんなランダム性の強いゲームでそんなきめ細やかなことが出来るようになるには僕はあと何周この星を統一すればいいんでしょうね。

 

 

 

  • 50光年の道も一歩から

まぁとにかく宇宙船基地の建設が可能になりました。

 

科学勝利はこの宇宙船基地区画を建てた都市で

 

人工衛星の打ち上げ

・月面着陸機の打ち上げ

・火星入植船の打ち上げ

太陽系外惑星探査船の打ち上げ

 

を完了。その後惑星探査船が50光年航行すると達成となります。

惑星探査船は1ターンに1光年航行するのでこのままだと打ち上げから50ターン

ここにレーザー基地の建設とラグランジュレーザーの打ち上げというプロジェクトをこなすと

1ターンに航行する距離を伸ばして加速させることが出来ます。

 

 

長いって?プロジェクト選択したら後はターン送るだけだから大丈夫!

 

 

 

ということで決着と感想、反省会は次回に。

五日に一回というこのブログの仕様上なんだか長引いた気がしてしまう!

 

 

 

 

 

 

  • おまけ

インカ帝国と出会った下りでそれとなく書きましたけど

このレポ書き始めた時点でこのゲームは決着までプレイ済みでして

 

このレポを書きつつ裏では高難易度の攻略を目指して試行錯誤しておりました。

 

f:id:teamjarimiti:20190409020537p:plain

f:id:teamjarimiti:20190409020538p:plain

 

その結果アステカとドイツを使用して最高難易度の神で科学勝利を達成することが出来ています。

 

科学勝利ばっかりやってるけど高難易度だとそれが有利なの?と勘違いされちまいそうですが

 

すんませんそんなことないです

単純に僕がこれしかできないだけなんです

 

んで神難易度なんですけど

 

マジエグくてヤバ

 

語彙力が悲惨かと言われそうですが実際キッツい!

まず生産速度がインチキ。

文字通りのインチキです。高難易度補正としてプレイヤー操作ではとてもあり得ない速度で戦士の軍勢を引き連れて襲ってきます。

うっかり弓兵を視界取りに都市の外に出してしまうとなだれ込まれて首都が沈みます。

 

技術・社会制度の進行度もインチキ。

そのキャンパス区画一つで大学五個分くらいの科学力捻出してない?ってくらい早くて全都市から科学文化力を出してないと基本先行されます。

 

技術ツリーに関してはまともに張り合おうとする方がアホらしいのでスパイ使いましょう。政府区画のUGは諜報一択です。

 

そして更につらいのが

 

4/2のアップデートから

都市国家がゲーム開始時点から城壁を築くようになりました。

 

これマジでつらい 食える都市が減ったうえに代表国ボーナスを超生産力AIに持っていかれることになります。

 

カタパルトが完成して攻め落とせるようになるころにはもう他文明が影響を与えているので戦争を仕掛ければその文明との関係が悪くなります。

 

そうなると戦争を仕掛けられたり資源を売ってお金を稼ぐ商売相手がいなくなったりで大変!ヤなこと尽くめです。

 

こうなれば他文明を攻め落として土地拡張を狙うしかないのですが

(生産力)でも(高難易度補正で同ユニット同士で殴り合うとまず勝てない)でも

負けてる相手にどうやって勝てとおっしゃるのでしょう。

 

戦争が長引いて遺恨が残ると決着まで一生ネチネチと因縁つけられるし。

かといって一回の戦争で首都まで陥落させられるわけも無し。

 

ひとまず戦争を避けた媚び媚び外交プレイで二回ほど科学勝利したものの

どちらも結構カツカツのギリギリでした。

 

先人達の知識をアテにしようとも思いましたがGS環境のプレイレポがまるでなくて

参考にする相手がまずいないという状態でまいっちまいます。

 

 

これが時の試練というものでしょうか。もはや道は自ら切り拓くしかないようです。

待ってろよ皆 いつか俺が迫真制覇勝利レポを書き上げるその日まで

 

 

 

  糸冬

    制作・著作

ーーーーーー

ⓉⓃⒷ