砂利道ブログ

youtubeにゲーム実況動画を投稿している「チーム砂利道」のブログです

ダンジョンのBGMだけ覚えてるけど構造を全く覚えていない

f:id:teamjarimiti:20190324141024p:plain

チクタクです

 

本当は昨日のうちに文章まとめて予約投稿しておこうと思ったんですけど

1時間並んで混ぜそば食べたり選挙行ったりゲームしてたら時間無くなりました

なので日付が変わる前に頑張って書きます

 

夜遅くの投稿になるのでちょっとコアなゲームの話にしようね

 

 

ファイナルファンタジーってやったことあります?

ちなみに僕はナンバリングタイトルをひとつもやったことないです

だけどファイナルファンタジーの外伝的な

ファイナルファンタジークリスタルクロニクル(以下FFCC)というシリーズは全作やってます(多分)

今回はこのFFCCシリーズについてお話ししたいと思います

 

まず最初に初代FFCCが2003年にゲームキューブで発売されました

ちなみに僕は余裕で小学生でした

このゲームを父親が中古で買ってきたのが出会いです

 

FFCCの世界は瘴気という毒ガスみたいなもんで覆われています

でも各地で点在しているクリスタルが瘴気を祓う力を持っていて

その周辺で人々は村を形成して生活しています

でもそのクリスタルも年々力を失っていくんですが

ミルラの木という木から得られるしずくをかけることによって

クリスタルは力を維持でき、瘴気を祓い続けてくれます

そのミルラの木はあちこち魔物のいるマップの奥に存在していて

各村はキャラバン隊を編成してしずくを回収することで村を存続させています

プレイヤーはティパの村出身のキャラバンとして行動することになります

 

このゲームでやることは

①ダンジョンに入って、

②ボスを倒して、

③しずくを回収

④しずくを3回分集めることでクリスタル1年分の力を維持

これをラスボスまで繰り返し、なんですが

 

このゲーム、NPC達がメチャクチャいい味出してるんですよ

毎年違うこと話したり、村からいなくなったり、死んだり

家族や途中で出会ったキャラバン達や魔物から手紙が来たり

本当にファンタジーの世界を冒険しているような気分になるんです

 

イベントも深く語られることがなく、プレイヤーの解釈に任せている部分もあって

当時小学生だった頃の僕にでもこのゲームのそういったダークな部分に魅了されて

恐らく人生で初めて日付が変わるまでプレイしてしまったゲームだったと思います

 

なんとそんな僕らの思い出のゲームFFCC

2019年リマスター版が発売されます!!!!!!!!!やったあ!!!!

 

ゲームの内容が当時のまま改変されていなかったら

正直ゲームテンポはかなりスローで今の時代に合わないかもしれない

ですがゲーム全体の話としては本当にオススメなので

是非是非時間を作ってゆっくりFFCCの世界観を楽しんでもらいたいです

 

さてさてそろそろ日付が変わってしまいそうなのでこの辺りで

 

今からちょっとゲームして寝ます

ではまた。