砂利道ブログ

youtubeにゲーム実況動画を投稿している「チーム砂利道」のブログです

明治のガバガバぷよぷよ講座4

f:id:teamjarimiti:20190626200429p:plain

やあ

 

明治だよ

 

 

やっていくぞ

 

 

第四回 明治のガバガバぷよぷよ講座~~~!!!!!

 

 

今日は連鎖尾をかるーーーく説明いたします

 

 

連鎖尾とはなんぞや

 

 

連鎖のしっぽ

 

 

つまり、連鎖の最後にある連鎖のことですね!

 

何言ってるかわからないね!

 

 

f:id:teamjarimiti:20190725212715p:plain

この画像の黄色の部分が連鎖尾になっています

 

以前TNBちゃんから連鎖尾ってどうつくんの?

 

って聞かれたことがあります

 

今回はぱぱっとかんたんにつくれる連鎖尾をご紹介いたしましょう

 

大事なのは

 

 

f:id:teamjarimiti:20190725212927p:plain

この形!!!

 

え?なにいってるかわからない?

 

解説いたしましょう

 

あなたの作った連鎖にこの形のぷよを何個も重ねるのです!!!

 

え?わからないって?

 

図で見ていきましょう

 

f:id:teamjarimiti:20190725213114p:plain

さっき見せた画像よりひとつ連鎖を減らした形です

 

 

これに・・・

 

f:id:teamjarimiti:20190725213206p:plain

こんなふうに重ねていきます

 

すると

 

f:id:teamjarimiti:20190725213307p:plain

こんなふうになります(少しいびつですが)

 

L字に並べたぷよを重ねるだけでかんたんに連鎖尾が作れるんですね

 

今回は上のようなL字を使いましたが

 

逆向きのL字でも問題ありません

 

実際に逆向きのL字も織り交ぜてみます

 

f:id:teamjarimiti:20190725213640p:plain

さっきよりも多少すっきりした・・・よね・・・?

 

まあとりあえずこれも全部繋がっています

 

とりあえずL字を置くって考えとけばいいんでないでしょうか

 

連鎖尾は段差とかを考えながら作るものなので結構難しいです

 

それでもゴミぷよをうまく掃除できるような連鎖ができるようになると

 

より上の段階へとすすめるかもしれませんね

 

 

今回は僕の一番好きなぷよらーであるKuroroさんの動画を貼っつけときます

 

連鎖尾に注目です(L字はあんまないけど・・・w)

 


Kuroro氏鬼連鎖尾