砂利道ブログ

youtubeにゲーム実況動画を投稿している「チーム砂利道」のブログです

明治のガバガバぷよぷよ講座2

f:id:teamjarimiti:20190429182817p:plain

明治ですよ

 

 

さて

 

 

第二回 明治のガバガバぷよぷよ講座~~~!!!!!

 

 

 

 

というわけで、中級者なりかけぷよらー明治が

 

ぷよぷよやったことないよ~><ってかたのために

 

簡単な連鎖やらなんやらを教えようと思います(テンプレ)

 

今日は二回目だし前回階段積みだし、どうせ鍵積みなんでしょ~~??

 

とか思ってるあなた!!

 

 

残念!!今日は折返しだよ!!!!

 

なぜならこのブログを書いてる上のページに書いてあるからね!!!!

 

今週のお題>今年も折り返しってね!!

 

今日紹介する連鎖はこちら!!!

 

グレート 田中 連鎖!!!

 

まあ待て、悪ふざけじゃないんだ

 

ほんとにこういう名前なんだ

 

真面目な話をすると略されてGTRって呼ばれてます

 

はいここテストに出るからよく覚えてね

 

 

 

じゃあ早速形をドン!!

 

 

f:id:teamjarimiti:20190704201357p:plain

 

はいこれがGTRです

 

え? どこかわからないって?

 

 

はいもっかいドン!!

f:id:teamjarimiti:20190704201514p:plain


この赤丸の、青のL字とその周りの赤いぷよの形をGTRと呼びます

 

僕はネット対戦でこのGTRを八割位の確率で使用しています

 

なぜそんなに使用率が高いのか

 

理由は簡単

 

 

 

めっちゃ作りやすいから

 

 

じゃあなぜ作りやすいのか

 

それは、

 

初手のツモがどのパターンでもほとんど形ができるから

 

ツモってのは落ちてくるぷよのことね(小声)

 

ぷよぷよの最初の二組に落ちてくるぷよは四パターンしかありません

 

それが

 

f:id:teamjarimiti:20190704202717p:plain

この4つですね(もちろん色は毎回変わりますが)

 

見るとわかるんですが

 

必ず一色は同じぷよが2つあるんですね

 

この4つの組み合わせを上から1、2、3、4、とします

 

じゃあそれぞれどう置くか考えていきましょうか

 

1ならば

f:id:teamjarimiti:20190704203055p:plain

 

こう置いて、なんとかしてL字を作って完成ですね

 

じゃあ2

 

f:id:teamjarimiti:20190704203141p:plain

これはちょっとイメージしにくかったかもしれませんね

 

少し無理やりですが、ある程度形はできました

 

はい3

f:id:teamjarimiti:20190704203252p:plain

これは少しわかりやすいですかね

 

緑でL字を作っていきます

 

こんな感じで、初手である程度形のイメージがつけやすいんですね

 

ちなみに、最初の2つのツモで四色くることはありません

 

あと4のパターンの場合必ず全消ししてください

 

これ明治との約束な!

 

さて、GTRを作ったあとの伸ばし方ですが、

 

それは次回!!

かぎ積みの練習をしたらにしましょう!!!

 

ゆったりやっていきましょ