砂利道ブログ

youtubeにゲーム実況動画を投稿している「チーム砂利道」のブログです

引くぐらいハマった

f:id:teamjarimiti:20190304235817p:plain

チッスチッス 田んぼです

 

civilization6 いつかメンバー全員でマルチしたいねなどとちくたく等と企んでいまして

この前ちょろっとだけ撮ってあげた三人練習マルチとはまた別にソロで三周ほど世界を統一していたのですが

 

 

いやめっちゃ面白い何このゲーム

 

時を忘れて没頭してしまうとはこのことだろうね

既に睡眠時間と編集時間風に吹かれた煙が如く消え去ってるよどうしよう

 

自分でちょっとここ数日間のCiv6に割いた時間のこと思い返してみると笑っちまうくらいやってますわ。

 

DLC含めて全部買おうとすると高いからセール待った方がええで」つって

steamでセール来た瞬間教えてくれたちくたくさん、ホンマありがとうな

 

でもスマンこんなハマるって知ってたら多分セールとかガン無視で買ってた

たらればだけどね

 

 

一応説明しておきますとcivilizationは地球を模したシド星という惑星で

これまた地球に在る、或いはかつて存在した文明とその中でも象徴的な指導者を模したキャラを選んで国を作り

他の文明の指導者と覇権を競い合う戦略ゲームでございます。

リアルタイムストテラジーって言うんですねこういうジャンル

 

要はユニットや施設を生産してそれぞれに指示を与えて動かしてやるんですけど

このゲーム、ただ軍を率いて敵国を轢き潰すだけのものではないんですよ。

いやまあ敵国を滅ぼしつくすのも勝利条件の一つなんですけど

 

一回も戦争を起こさずに勝利することが出来るんです

 

というのもですねこのゲームの勝利条件なんですが

制覇勝利

(全文明の首都を征服する)

科学勝利

(科学力を上げることで解禁される特定のプロジェクトを完遂)

文化勝利

(文化力、観光力を高めて他文明の国内観光客よりも多くの観光客を集める)

宗教勝利

(全文明の主流宗教を自文明が創始した宗教で染める)

外交勝利

(他文明に好印象を与えることで手に入る外交的発言力を使い度々発生するイベントにて外交勝利ポイントを10集める)

スコア勝利

(指定したターンまでにどの文明も勝利条件を満たさなかった場合はその時点で最もスコアの高い文明の勝利となる)

 

とまあ色んな勝ち方があるんですよ。

 

それで冒頭で三周したってあるけどそれぞれ

モンゴルで科学勝利狙い

(結局外交勝利の条件を先に満たしてしまった)

ローマで制覇勝利狙い

(結局外交勝利の条件を以下略)

ロシアで宗教勝利狙い

(ようやく外交勝利を縛った)

 

とその文明の得意な勝利方を目指してやってみたんすよね

そしたら序盤からやる事違い過ぎて

あれ俺同じゲームやってんだよな?って混乱しかけましたわ

 

例えばモンゴルの時は大学とか研究所を建てまくってとにかく最速で宇宙プロジェクトを完了させられるように技術力を高めまくっていたんですけど

 

ロシアで世界を宗教で染めようとしてたときはもう大学なんて要らん

直前にやってた科学と制覇両方技術力大事だからそれに引っ張られて二つ三つ建てちゃったけどマジ要らんかった。都市タイルの無駄まであった

 

 

つまりは狙う勝利方によって動きがまるで変わって来ちゃうんすね。

まあ当然本命が邪魔された時用にもう一つサブの狙い目も作ったりするんですが

 

 

 

そんで何が面白いかって

 

まず大まかな目標(勝利方)を定める!

現状と見比べて目標へ向けた手順と計画を練る!

実行!

結果を見る!

結果の次第によって計画の修正!

優先順位の見直し!

実行!以下繰り返し!

 

というこのルーチンがたまんなく面白い!

メッチャ頭使ってる感得られる

 

計画通りに事が運んでるとそれだけで楽しい!

 

そうでなかったらどうやって軌道修正したり優位な奴の足を引っ張ったりするかって

そういう小細工を弄するのも楽しい!

 

並列的に色んな考えを処理できる俺超カッケー!

って気になれるのが最高に楽しい!

 

 

 

世間は解決出来ない問題に溢れております

それは世間が悪いのであってあなたに問題解決能力がない訳ではない

自信を取り戻しましょう Civをやって頭良さぶりましょう

もうセール終わってるだろうけどいいから買おう!!!!!

 

 

あれ?ロシアでプレイしたときの感想も書こうと思ってたのにもう文字数すごいことになってる

まぁいいやまた今度ねバイバーイ。