砂利道ブログ

youtubeにゲーム実況動画を投稿している「チーム砂利道」のブログです

田んぼのCiv6修行録[大韓帝国科学勝利編]その4

f:id:teamjarimiti:20190304235817p:plain

チッスチッス 田んぼです

 

文化勝利ってやったことねぇな~って最近神難易度で挑戦してるんすけど

いきなり神はイキり過ぎた気がします

どの段階でどこまで何を高めておけば良いのかすらわからんので不安しかない

 

ああそんでオモロかったのがですね

f:id:teamjarimiti:20190414063054p:plain

メッチャ孤島(いや二つあるから孤島ではないのか?寧ろ離島?)

俺以外都市国家しか居らん

 

絶好のファーム立地なのでこのセーブデータ使って色々試してみたいと思います

 

あ、ちなみに対人戦で文化勝利なんか狙ったらダメですよ

科学力先行された蛮族国家に美術館もリゾートも破壊しつくされますからね

 

科学勝利は科学力上げる過程で軍備も自然と整うから大丈夫なのだ

 

 

 

  • 宇宙へのマストアイテム

無人島に一つだけ物を持っていくなら何にする?」

外出たくない…

 

「トロッコ問題、君ならどうする?」

人の生き死になんぞに関与したくない…帰る…

 

「科学勝利を狙うときに抑えておきたいものといえば?」

 

f:id:teamjarimiti:20190414064319p:plain

f:id:teamjarimiti:20190414064320p:plain

 

はい!近代以降の宇宙開発関連の能力を持った大科学者、大技術者の採用は必須であるかと思われます!

 

このような偉人は専門区画(キャンパスとか工場)を建設、強化することでターン毎に得られる偉人ポイントを用いて採用することが出来るできます!

 

恐らくロケット工学を目指すまでの過程で専門区画の建設は進んでいることでしょうから自然増加分の偉人ポイントには問題ないでしょう。しかし万が一に備えてゴールドと出来れば信仰力は貯めておくとよいでしょうな!!

 

特にカールセーガンのような一気に歯車3000叩きこんでくれる男は優秀です!

プロジェクトに取り掛かった都市にスパイを送り込まれ、基地を破壊されて遅延させられることもなくプロジェクトを開始したターンにはもう人工衛星等を打ち上げることが出来ちゃうんですからね!

 

 

 

f:id:teamjarimiti:20190414065234p:plain

お次はこれ!政府カード「総合宇宙機構!!

兵舎区画の強化「士官学校」と港区画の強化「港湾」がある都市に限り

宇宙開発プロジェクトに対する生産力がアップする!!!

 

兵舎区画は強化することで戦略資源の備蓄上限を増やすことができて

ラグランジュレーザー打ち上げ」というプロジェクトで30も必要なアルミニウムの貯蔵量を増やすことも出来るので余裕があればこのカードを使うためにも作っとくといいでしょう。

 

どうせ本命宇宙基地を置く都市なんて生産力ガン振りにしてるだろうし士官学校建設なんてすぐすぐ!なんなら区画だけ作って後ゴールドで強化購入してもいいし。

 

港も港でゴールドを産んでくれる区画なので沿岸都市ならアリアリです。

 

どちらを作るにせよこの二つの区画は生産する軍事ユニットに対しても生産力とか経験値をくれるので物理的妨害に対する抑止力にもなります。

 

遠回りに見える道こそが、一番目的地まで近いもんなんすね…

 

 

 

f:id:teamjarimiti:20190414065951p:plain

次はこれ!政府区画の強化「王立協会」!!

 

性能は書いてある通り

労働者を使ってプロジェクトの進行を早めることが出来るようになります。

 

正直これは必須ってほどじゃないかも。偉人取られちゃったとき用の保険かな。

自然災害とかでダメージ受けてるタイルの修復の為に作った労働者とか労働力使い切らずに残しといて宇宙船基地近くに待機させといたらええんじゃないでしょうか。

 

 

 

f:id:teamjarimiti:20190414070528j:plain

ラスト!ピンガラ総督!

 

ツリー三段目右側に注目。「宇宙開発構想」。もはや語るまい。

 

都市の排出する科学力も増やしてくれるのでマグナス君を育て終わったら彼もこそこそと育てておきましょう。「助成者」で偉人レースにも強くなっちゃうんだから!

 

 

こんなもんだよね?他にも大事なものあったっけ?多分ここまで抑えれば大丈夫!

 

一日億回いってる序盤が大事ってのはマジだけど

こういう終盤のトドメの一刺しもまぁまぁ大事だぞ。勝ちそうなやつを見ると邪魔したくなっちゃうのは人間もAIも一緒だから!

 

 

  • ウランと石油のアルミドール

f:id:teamjarimiti:20190414071314p:plain

 

そんなことを言ってる間に太陽系外惑星探査船が打ちあがりました。

 

すぐさま各都市に建設させておいた宇宙開発基地にレーザー基地の建設を命じます。

それが済んだら今度はレーザーの打ち上げ!50ターンも待ってらんねぇ!俺は明日にでも宇宙にいきてえ!

 

 

 

レーザー打ち上げ用のアルミが足りねぇ!だから兵舎建てろっつったのに!

助けておじいちゃん

f:id:teamjarimiti:20190414071752p:plain

「いいよ~。126ゴールドでいい?」

 

 

やさしい。流石我が帝国最初の友なだけある

 

 

というか科学勝利を目指してない国なら基本安く売ってくれます。

逆に狙ってる国にはアルミが、文化勝利狙ってる国には傑作とか高く売れたりするので終盤の金策にはよその国を頼りましょう。野蛮な国にはウラン売ろうな

 

f:id:teamjarimiti:20190414072305p:plain

ありがとおじいちゃん!レーザーどばば。

 

レーザー基地の建設と打ち上げは割と要求生産力が低いので一気に加速させられるように宇宙船基地はなるべく複数建てておきましょうね。他国のスパイに破壊されたりするし。

f:id:teamjarimiti:20190414072615p:plain

そしてこれが勝ち確の図。

ターン終了を押してしばらくコーヒーでも啜っていたらモニターには勝利画面が映し出されることでしょう。

 

 

 

 

  • 決着

f:id:teamjarimiti:20190414072904p:plain

宇宙、キター!

大韓帝国、宇宙支部です。いやもう元居た星はCO2まみれのクソなんで捨ててこっちに移り住むか!アバヨ発展途上国ども。

 

 

 

f:id:teamjarimiti:20190414072816p:plain

ということで無事ダイスンリしました。

田んぼのciv6修行録韓国編も最終回でございます。

総文字数一万弱くらいの伊勢うどんなみに伸びきったビシャビシャのレポートでしたがいかがだったでしょうか。

 

未プレイの方々はもちろんciv6に興味を示していただけたでしょうね。

初心者の方はもう明日には科学勝利のED画面みてるでしょうね。

 

 

 

そうじゃないなら読み込みが足りてないのでもっかい読み直してきてください。

感想レポートは来週の金曜までに提出で。うちは出席点よりレポートの評価の方が大きいからね。

 

 

 

 

冗談はこの辺にしておさらいいきましょう。

ダラダラ長くなったけど要は宇宙勝利とはこういうことなのだ。

 

 

まずは都市をたくさん作る!

これはどの勝利を狙う場合でも必須です。

マグナス総督のレベルアップ、祖廟、植民地化カードの解禁のタイミングを合わせ、一気に開拓者を出しまくるといいでしょう。

 

時には武力で!

立地の次第ではひどく狭いところに押し込められるかもしれません。

そんな時は周辺の都市国家を食べたり!油断しまくりで護衛もつけずに開拓者を出歩かせてる他国に奇襲&拉致を仕掛けたり!そのまま遺恨が残らないように他国滅ぼしたり!開拓者を作るだけが都市増やしではないのです。

 

まぁ高難易度では都市国家は初手から防壁築いちゃってるし

今回みたいにお隣が奇襲できないカナダだったりで色々難しいけどね…

 

キャンパス建てて科学力を産みまくる!

何はともあれ科学力がなければ始まりません。キャンパス建てまくっちゃえ!

とはいえ高難易度になるとどんだけキャンパス建てても序中盤は先行されがちですので

スパイをさっさと解禁して技術盗みまくりましょう。

特に今回使った韓国はキャンパスが書院という特殊区画に変えられており

早く作れて科学力も高く出してくれる最高の建物ですのでバカスカ建てましょう。

 

最後の一押しで一気に加速!

今回紹介したピンガラや偉人の獲得など

中盤割とやることなくてダラダラターン送るだけだった生活からキリっと目覚めて

近代以降は定期的に偉人の獲得状況を確認するのを忘れないようにしましょう。

 

 

以上!終わり!

次回の修行録は未定!やるとしたら解説しなきゃいけないとこは減るから短くなるよ!

じゃあね!バイバイ!はよciv動画撮りたい!